【デスクトップ版】Symbol Walletインストール方法

2020年1月に、NEM(ネム)の大型アップデートである、「Symbol(シンボル)」が発表されました。

そこから、約1年、スナップショットの延期や、メインネットローンチの延期などがありましたが、本日2021年3月17日に、ついに、メインネットがローンチしました。

めでたいですね。多くのNEMberが喜んでいます。

NEM(ネム)についてまとめた記事は、こちらをご覧ください。

今回は、PC(デスクトップ)版のSymbol Wallet(シンボルウォレット)をインストールする手順について、解説します。

Symbol Walletインストール方法

下のリンクのGitHubの「v1.0.0」のAssetから、適切なOSのファイルをダウンロードします。
最新のバージョンは、2021/3/17時点で「v1.0.0」です。
古いバージョンをダウンロードしないよう、注意してください。

例えば、OSがMacの場合、dmgとzipファイルがありますが、どちらでも問題ありません。

ダウンロードが完了すると、ウインドウが開くため、Applicationに追加します。

追加したアプリケーションを開くと、以下の画面が表示されます。

既存のWalletをImportする方法

ここで、新しくWalletを作成する場合は、「Create Mnemonic」を選択し、既にWalletを作成済みの場合は、「Import mnemonic」を選択します。

私は、事前オプトインを行っていたため、既にWalletがある状態でした。

今回は、「Import mnemonic」の場合で、進めていきます。

Profile nameと、Passwordを入力します。

Network Typeは、「Symbol Mainnet」を選択します。

控えてある、Mnemonic Passphraseを入力します。
コピペで入力することも可能です。

アカウントを選択します。

オプトイン時のアカウントともう1つ、任意のアドレスを選択する必要があります。

オプトイン時のアカウントは、一番上のアカウント(Opt In)と表示されているAddressを選択し、もう1つのアカウントは、お好きなAddressを選択してください。

必ず、オプトインのアカウントともう1つのアカウントの、最低2つのAddressが必要になる点に注意してください。

注意事項を読み、「I accept Terms and Conditions & Privacy policy.」をチェックして、Finishを押下します。

ここでは、バックアップをオフラインで保存しておくことや、ニーモニックを他の人と共有してはいけないといった注意事項が書かれています。

Importが完了すると、Walletの内容が復元され、付与されたXYM(ジム)が確認できます。

以上で、Symbol Walletのインストールとインポートが完了しました。

まとめ

今回は、シンボルのデスクトップウォレットをインストールし、オプトイン済みのアドレスをインポートする方法について、解説しました。

スナップショット日や、オプトイン日がどんどん延期されていき、少々不安になりましたが、無事ローンチすることができて良かったですね。

これからも、Symbolの発展に期待しましょう!

※2021/3/23現在、国内取引所では、XYM(ジム)を上場している取引所はありませんが、海外取引所では、既に上場し、取引開始している取引所もあります。

2021/3/23時点で、価格はおよそ0.6ドル(約67円)となっております。

(出典:gate.io)

gate.ioなら、本人確認なしで、即座に口座を開設することができます。
gate.ioで、XYM(ジム)の取引を始めてみては、いかがでしょうか。

仮想通貨の取引なら、以下の取引所がおすすめ!

当サイトでは、仮想通貨取引を始めるなら、以下の取引所をおすすめしています。

・Coincheck 

おすすめする取引所の1つ目は、アプリダウンロード数が国内No.1のCoincheckです。

使いやすい画面で、取引が分かりやすいとユーザーに人気の取引所です。

Coincheckの登録方法はこちらの記事をご覧ください

・bitFlyer 

次におすすめする取引所は、ビットコイン取引量国内No.1※のbitFlyerです。
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2019年1月-12月の月間出来高(差金決済/先物取引を含む)

bitFlyerは国内最大級の仮想通貨取引所で、これまで一度もハッキングされていない、高いセキュリテイを持つ取引所です。

こちらも使いやすいので、おすすめです。

bitFlyerの登録方法はこちらの記事をご覧ください

・Binance

最後におすすめする取引所は、世界最大級の取引所、Binanceです。

Binanceは世界トップレベルのユーザー数、取引高の取引所になってます。

取り扱っている仮想通貨は約1,000種類という多さを誇っており、手数料の安さも魅力的となっております。

また、Binanceは自社でBSCというブロックチェーンを開発していることも特徴的です。

Binanceの登録方法は、こちらの記事をご覧ください。