【新PC移行】MetaMaskを複数のPCで共有する方法

MetaMask(メタマスク)って、1つのPCにつき、1つのアカウント(ウォレット)だけしか使えないんじゃないかと思いませんか?

実は、複数のPCで同じウォレットを共有することが可能です。

今回は、MetaMask(メタマスク)を複数のPCで共有する方法について、解説します。

MetaMask(メタマスク)の共有方法

新しいPCから、MetaMask(メタマスク)を開きます。

Chromeで同期されている場合、自動でMetaMask(メタマスク)がインストールされています。

MetaMask(メタマスク)を開くと、既存のWalletをインポートするか、新しいWalletを作成するか聞かれるので、Import walletを押下し、インポートを行います。

パスフレーズを用意します。

登録時にスクリーンショットや、メモなどで控えていない場合は、こちらから、パスフレーズを確認します。

アカウントのアイコンを押下します。

設定を押下します。

Security & Privacyを押下します。

パスフレーズを表示を押下します。

パスワードを入力すると、パスフレーズが表示されます。

クリップボードへコピーを押下すると、コピーされるので、そのままペーストできます。

新規でパスワードを登録します。

利用規約を読み、チェックし、登録を完了します。

ネットワークの設定は引き継がれないため、追加したネットワークがある場合は、再度追加する必要があります。

ネットワークを追加する方法については、こちらの記事をご覧ください。

これで、新しいPCでも古いPCでも同時に同じアカウントのMetaMask(メタマスク)が利用できるようになりました。

まとめ

今回は、MetaMask(メタマスク)を複数のPCで共有する方法について、解説しました。

PC移行の際に、新しいPCや古いPC、スマホでも同時に確認ができるので便利ですね。

皆さんも、MetaMask(メタマスク)を複数の端末で、同期してみてください。

仮想通貨の取引なら、以下の取引所がおすすめ!

当サイトでは、仮想通貨取引を始めるなら、以下の取引所をおすすめしています。

・Coincheck 

おすすめする取引所の1つ目は、アプリダウンロード数が国内No.1のCoincheckです。

使いやすい画面で、取引が分かりやすいとユーザーに人気の取引所です。

Coincheckの登録方法はこちらの記事をご覧ください

・bitFlyer 

次におすすめする取引所は、ビットコイン取引量国内No.1※のbitFlyerです。
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2019年1月-12月の月間出来高(差金決済/先物取引を含む)

bitFlyerは国内最大級の仮想通貨取引所で、これまで一度もハッキングされていない、高いセキュリテイを持つ取引所です。

こちらも使いやすいので、おすすめです。

bitFlyerの登録方法はこちらの記事をご覧ください

・Binance

最後におすすめする取引所は、世界最大級の取引所、Binanceです。

Binanceは世界トップレベルのユーザー数、取引高の取引所になってます。

取り扱っている仮想通貨は約1,000種類という多さを誇っており、手数料の安さも魅力的となっております。

また、Binanceは自社でBSCというブロックチェーンを開発していることも特徴的です。

Binanceの登録方法は、こちらの記事をご覧ください。