【年利数百%超え?】PancakeSwapで稼ぐ方法

皆さんは、PancakeSwapって聞いたことありますか?

パンケーキ?何それ、おいしいの?って感じですよね。

そうです、このPancakeSwap、おいしいんです。

もちろん味としての美味しさではなく、金利としてのうまみです。

今回は、そんなPancakeSwapについて、解説します。

PancakeSwapとは

PancakeSwapとは、分散型取引所であり、BSC(Binance Smart Chain)上に構築されております。

分散型取引所の取引高ランキングでは、Sushiswapを抜き、2021年3月1日現在、第3位となっております。

非常に人気があり、活発に取引がされている取引所となっております。

(出典:CoinGecko)

現在、イーサリアムのガス代が暴騰しており、BSC上のPancakeSwapはその手数料の安さから、利用しやすくなっているのも、人気の要因となっています。

今盛り上がりを見せている、DeFi(分散型金融)の一種で、流動性マイニングや、イールドファーミングによって、報酬を得ることができます。

イメージとしては、持っている仮想通貨を預け入れ(貸し出し)、金利を得るイメージです。

資金を提供することを、Liquidity Provider(LP)、流動性の供給といいます。

そして、PancakeSwapでは、流動性を提供した結果として、CAKEというトークンで報酬をもらうことができます。

CAKEの金額は、2021年3月1日現在、約10.65ドル(約1,134円)で、1ヶ月前と比べ、およそ10倍になっており、2月19日には最高値である、21.45ドル(約2,300円)をつけております。

(出典:Binance)

2021年3月1日現在、最も高いAPR(Annual Percentage Rate,年利)は、BLK-BNB LPの、373.68%となっており、なんと300%を超えるAPRとなっています。

もちろん、高いAPRということは、その分リスクもありますが、しっかりとプロジェクトの内容を追い、適正なリスクを取ることで、高金利で仮想通貨を運用することができます。

また、CAKE-BNB LPのAPRは、152.60%となっており、得られたCAKEを、さらに高金利で運用し、増やすことができます。

PancakeSwapの使い方

では、実際のPancakeSwapの使い方についてです。

今回は、VAIとBUSDという仮想通貨ペアを使って、説明していきます。

VAIとBUSDは、Venusで借りられ、どちらもステーブルコインなので、ほぼ値動きがなく、比較的小さいリスクで運用を行うことができます。

まず、PancakeSwapのサイトにアクセスします。

PancakeSwapのURLはこちら

Connectを押下し、MetaMaskに接続します。

Tradeの、Liquidityを押下します。

Add Liquidityを押下します。

VAIとBUSDのペアで流動性を供給します。

両方の通貨のApprove(承認)を行い、最後にSupply(供給)を押下します。

Approveだけでなく、Supplyを押すところまで注意してください。

Confirm Supplyを押下します。

これで、流動性を供給できました。

続いて、供給したペアのLPをFarmsでファーミングすることによって、金利を得られるようにします。

これは、LPをステークし、他のユーザーに資金を貸し出すことで、報酬として、CAKEが貰えるという仕組みです。

VAI – BUSDのペアを選択し、Approve Contract(コントラクト承認)を押下します。

承認されると、Stake LPに切り替わるので、押下してステークします。

これで、CAKEが自動的に付与されていきます。

付与されたCAKEは、Harvestを押下することによって、得ることができます。

また、Farmの他にPoolで運用する方法もあります。

CAKE Poolを選択し、Approve CAKEを押下し、Stakeを行います。

CAKEが育ったら、Compoundの方を押下します。

これにより、再度Poolに組み込まれ、複利で運用することができるようになります。

Farmsと違い、こちらでは、CAKE単体で運用できます。

これで、収穫したCAKEをさらに貸し出し、増やしていけます。

Farmで運用するか、Poolで運用するかは、その時のAPR次第で、うまく運用してみてください。

また、付与されたCAKEはBTCなど他の通貨と自由に交換することができます。

TradeのExchangeを選択し、交換したい通貨をそれぞれ選びます。

これにより、国内の取引所に送金し、円貨として出金することが可能になります。

ちなみに、日本語にも対応しています。

画面左下の言語選択で変更できます。

日本語の方が分かりやすい方は、日本語にしておくと見やすくて便利ですね。

まとめ

今回は、分散型取引所の1つである、PancakeSwapの解説をしました。

PancakeSwapは、BSCのプロジェクトということもあり、今とても注目が集まっています。

PancakeSwapを利用して、手持ちの仮想通貨を運用することで、うまくいけば、年利数百%で運用することができます。

皆さんも、PancakeSwapでパンケーキを焼いて、一緒にパンケーキ職人になりましょう!

仮想通貨の取引なら、以下の取引所がおすすめ!

当サイトでは、仮想通貨取引を始めるなら、以下の取引所をおすすめしています。

・Coincheck 

おすすめする取引所の1つ目は、アプリダウンロード数が国内No.1のCoincheckです。

使いやすい画面で、取引が分かりやすいとユーザーに人気の取引所です。

Coincheckの登録方法はこちらの記事をご覧ください

・bitFlyer 

次におすすめする取引所は、ビットコイン取引量国内No.1※のbitFlyerです。
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2019年1月-12月の月間出来高(差金決済/先物取引を含む)

bitFlyerは国内最大級の仮想通貨取引所で、これまで一度もハッキングされていない、高いセキュリテイを持つ取引所です。

こちらも使いやすいので、おすすめです。

bitFlyerの登録方法はこちらの記事をご覧ください

・Binance

最後におすすめする取引所は、世界最大級の取引所、Binanceです。

Binanceは世界トップレベルのユーザー数、取引高の取引所になってます。

取り扱っている仮想通貨は約1,000種類という多さを誇っており、手数料の安さも魅力的となっております。

また、Binanceは自社でBSCというブロックチェーンを開発していることも特徴的です。

Binanceの登録方法は、こちらの記事をご覧ください。